子育てしながら勉強の「大体の」1日スケジュール【2歳・1ヵ月の2人の場合】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

こんにちは、Kohです。当記事をご覧いただきありがとうございます。

「子育てしながら勉強するぞ!」と意気込んだものの、

なかなか思い通りにいかない毎日です。

とはいえ、下の子が生後1ヵ月になり、ある程度生活リズムがつくようになってきましたので、

今の勉強スケジュールを公開したいと思います。

正直、合計勉強時間は2時間もいっていません笑

それでも、【継続することが大事】であることが一番の本質だと思いますので、

少しでも勉強時間を確保したい人にとって参考になればと思います。

勉強していること

英語、フランス語、プログラミング、簿記

1日の勉強スケジュール

7:30~8:00頃起床・息子授乳
9:00頃娘起床、保育園準備
10:00頃朝家事
・洗い物、洗濯等。HuluのライブTVでCNN(英語)かTV5MONDE(フランス語)を閲覧しています。
・耳でのインプットは毎日できるよう意識しています。
ライブTV | CNN U.S.(英語オリジナル) | Hulu(フールー) 【お試し無料】
ライブTV | TV5MONDE | Hulu(フールー) 【お試し無料】
11:00頃息子と散歩
・ちょっとした憩いの時間。Voicyを聞いて仮想通貨をゆるく勉強しています。
イケハヤ「#イケハヤラジオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム
マナブ「マナブの引きこもりラジオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム
11:30頃息子授乳
・授乳時間はアプリでの勉強時間としています。
・今はボキャビュラリを強化するための単語学習集中の期間としています。
・使用アプリはこちら
【英語】英検1級 でた単 ※有料(980円)
「英検®1級 でた単」をApp Storeで (apple.com)
英検®︎1級 でた単 – Apps on Google Play
【フランス語】TV5MONDE Apprendre le français ※無料
「留学せずにフランス語をTV5MONDEで習得する」をApp Storeで (apple.com)
TV5MONDE: learn French – Apps on Google Play
12:00~15:00頃息子抱っこ~授乳の繰り返し
・ここの時間はYouTube学習(プログラミング・簿記)にしています。
・運よく息子が昼寝をしたら、模写コーディングの時間にあてています。
・良く見ているYouTubeはこちら
【簿記】
【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき – YouTube
【模写コーディング】
玉袋浩二の知恵袋ちゃんねる – YouTube
「実践編」で模写コーディングの様子を公開する動画があるので、それを見ながら模写しています。
16:00頃~19:00頃息子風呂~寝かしつけ・娘帰宅
・基本的に娘のお迎え~料理は夫が担当。
(最近夫がしんどそうなので、ミールキットや社会福祉協議会でやっているごはんの作り置きサービスを登録しました)
・ここは育児のゴールデンタイムなので勉強する時間全くなしです。子どもとの時間を楽しみます。
20:00~22:00頃晩御飯・娘お風呂~寝かしつけ
・娘の生活リズム的に22時前後に寝るので勉強する時間基本なしです。
・娘がテレビ見ている等時間があったらアプリで勉強しています。
・このあたりに息子が一回起きるので、授乳します。
23:00~24:00頃家事・ブログ更新・お風呂・就寝
2:00頃息子授乳・再び就寝
5:00頃息子授乳・再び就寝(目が覚めたらやりたい勉強をする)

全体のポイント

・やらない家事を決める(私の場合、基本料理はしないことに決めました。そのための方法を模索中です。いい方法があったら当ブログに執筆します。)

・学習するツールの選定は時間をかけてじっくりする⇒ツールを決めたらそれに集中する(あれもこれもとやらない)

・ハードルは低く(1単語・1ページ・5分・10分やる、でも十分。時間かけて勉強しても毎日勉強しなかったら忘れてしまうので、【毎日継続】する方を優先します。)

の3点くらいで、ゆるくやっています。

今のところ、この感じで20日以上続けられています。

語学学習&簿記は、試験勉強を本格的にする時間が今後必要になるので、

そのときにまたスケジュールを組みなおす必要があると思います。

またそのときになったらスケジュールを組みなおして、ブログに書きたいと思います。

コツコツ積み上げていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次