【プログラミング】Progateで色んな言語を触ってみた結果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

こんにちは、Kohです。当記事にアクセスいただきありがとうございます。

プログラミングの勉強をProgateを勉強しています。

ProgateのURLはこちら↓

https://prog-8.com/

というのも、私はプログラミングの全くの初心者であり、

なんの言語を学べばいいかさっぱりノーアイディアでした。

なので、いきなりスクールに入るよりも、

Progateのようなサブスクの形式で、まずは色んな言語を学びたいと思いました。

そのツールとして、Progateは私にとってうってつけでした。

月額1,000円ちょっとで学べるので、とてもお得です。

今のところ半年程度経過していますが、言語の学習状況はこちらのとおりです。

レベル:127

・HTML(修了)

・CSS (修了)

・JavaScript (修了)

・PHP (修了)

・Node.js(修了)

・Ruby(勉強中)

・SQL(勉強中)

・jQuery(これから学ぶ予定)

・Git(これから学ぶ予定)

今日のテーマは、プログラミングをProgateで半年間学習した結果を

3つ共有したいと思います。

プログラミング業界の「世の中の動き」が見える

Progateを勉強する前は、プログラミング言語のことすら全く知識がありませんでした。

その後、半年間触ってみて、

Webサイトの動き、アプリの動き、サーバの動き等

プログラミングに関わるあらゆる対象の「動き」が見えるようになりました。

簡単に言えば、演劇の「カーテンの裏」を覗くようなイメージでしょうか。

それが見えたところで、さらに興味がわくかどうかは人それぞれですが、

「自分がプログラミング言語の中身を見て、わくわくするか」

それを判断する簡単な指標にはなるかな、と思います。

自分の「好きな言語」が見えてくる

プログラミングを学ぶ前、効率的に勉強をしたいと思い、

「どのプログラミング言語を学ぶべきか」

といったセミナーや動画をたくさん見ていました。

結論、それぞれ主張は違っていて、どの言語を学ぶべきかわかりませんでした。

それはそのはず。なぜなら、言語によって使用する目的が違うから。

Web制作をしたい、バックエンドに携わりたい、アプリの開発をしたい、

といった、それぞれの目的に沿って学ぶべき言語が違うため、

まずは目的を設定しなければならないからです。

私の場合は、「プログラミングを知る」という目的でしたから、

色んな言語を触ってみたわけです。

法則や構造がある程度似ている言語はあるのですが、

それぞれ言語によって特徴、性格(のような感じ)が見えてきます。

その性格が、自分に合っているかどうか、自分が好きになれるかどうか、

そういうことが見定められると思います。

例えば、「プログラミング言語を勉強するぞ!」といって

最初にPHPを勉強してみたら、

「オブジェクト指向」という概念でつまづいて挫折した、

というケースがあるように、

自分に合わない「性格」の言語が出てしまうと、

それだけで「プログラミングだるい」というマインドが出来上がってしまいます。

私の場合、そういう挫折はしたくなかったので、

色んな言語を触ってみて、好きな言語、苦手な言語を見定めようと思いました。

ちなみに私が好きな言語はSQL、苦手な言語はHTML&CSSです。笑

前にシステム運用の部署にいたこともあり、

データベースをいじる系のものはとても親近感があり、

データベース系の言語であるSQLを触ったらやはり好きでした。

私の性格的に、バックエンドに携わる言語が合うのかもしれません。

「プログラミングは難しい」というイメージが払拭できる

上記で述べた「一つの壁で挫折する」ということがないよう、

色んな言語を触ってみると、

「トレーニングをすればできるぞ」

という感覚をつかめるようになり、勉強する前の

「プログラミングは難しい」というイメージが無くなりました。

また、プログラミングを書くこと(コーディング)は、

0→1ではなく、既にある法則を書くことで動いてくれるので、

お手本を見て書いてみて、動きがわかり、自分で応用してみる

という手順を踏むだけで誰でも書けるようになると思います。

私も模写コーディングに絶賛チャレンジ中です。

Youtubeで沢山の解説動画がありますし、

子育てしながらは本当にシャクトリムシ並みの進み具合なのですが

楽しく勉強しています^^

おわりに:色んな言語を触って感触を確かめたい方にはProgateはオススメ

以上、簡単ですが、超初心者が半年間Progateで

色んな言語を触った結果を共有しました。

プログラミングやってみたいけど、何したらいいのかわからん

という方は、ぜひProgateで学んでみてはいかがでしょうか。

注意してほしいのは、Progateで学べるのは基礎的なものですので、

これを勉強したからといって、その言語のすべてのことを

マスターできるわけではないので、その点ご了承を。

Progateで学んだら、次のステップとして、

深める言語を定める→スクールや独学で深堀する

その後、どうビジネスで活用していくのか…

を自分で考えていく必要があります。

私の場合は、自分でできる仕事で一番早くお金になる手段として

Web制作ができるようになりたいと思い、

HTML、CSS、JavaScriptを中心に深堀しています。

また、今後の展望ですが、イーサリアムの使用言語である

Solidityも勉強したいなと考えています。

それでは、引き続きコツコツ頑張っていきましょう!

ではまたっ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次