【プログラミング・Web制作勉強ログ#145】9/10の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 273日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

デザインカンプコーディング

昨日できなかった、imgタグがうまく反映されない問題について(下画像のとおり)

写真がある「イメージエリア」のdivと、

タイトルと本文がある「テキストエリア」のdivが

横並び(flexbox)になっている構成ですが、

「テキストエリア」部分のflexプロパティを変更することで解決しました。

こちらのページで詳しく解説されています!

こちらの疑問が詰まったので、

特に問題なくコーディングが進められています。

もうすぐ1ページ終わるぞ!!

セミナー&ラジオが神回すぎた

朝にセミナー、お昼にラジオを聞いてインプットしました。

セミナーは、Webディレクターとして

月50万以上稼がれているしょーへーさん

ラジオは、Webコーダーとして

月100万以上稼がれているもりさんがゲストでした。

どちらも、きたしょーさんの企画で、

さすがコネクションがあるだけあり、

お二方とも、とても素晴らしい内容でした。

しょーへーさんは、WEB制作の全行程に携わりながら、

ご自分の天職「Webディレクター」を見つけられたとのこと。

コロナ禍でリストラされる社員を目の当たりにしたり、

家族が増えたり、

色んなことが重なり、

自分で稼ぐ

働く場所と時間を自分で選ぶ」ことの重要性を痛感。

家族や本業の時間のため、

実質2時間程度しかWEB制作の時間が取れなくても、

「自分の幸せ」や「理想の状態」を具体的に言語化して

「諦めないマインド」でここまでこれたとお話ししていました。

クライアントとの信頼関係の構築の仕方」が

具体的に書かれているブログの特典も

ありがたいことにいただけたので、

絶対読んで自分のものにします。

もりさんのラジオは、自分の心に火が着きましたね。

Twitterを見るだけだと、「爆速でめちゃ稼いでる方」に見えるのですが、

それまでの軌跡、諦めたこと、それによって固めた覚悟・・・

稼ぐための仕事の仕方、マインドセット等々・・・

色んなお話しを「本音で」「具体的に」聞くことができました。

しょーへーさんも、もりさんは、

WEB制作で成果を上げるアプローチ」が

ヒアリングからコーディングまで一貫するアプローチ」と、

コーディングをとことん極めるアプローチ

と両極端の方々でしたが、共通していたのは、

WEB制作で稼がなくては、【まずいぞ】」という

後戻りできない環境があって(≒自分で作っていた)、

相当な覚悟を感じました。

やはり、覚悟があると、行動が本当に変わります。

すごく身が引き締まった思いでした。

ありがとうございました。

本日の反省

「感動」が価値を作る

ビジネス全般に言えることかもしれないですが、

仕事って、「相手のニーズを満たす」ことが前提にありますが、

それ「だけ」だと、やはり会社も、自分も伸びないんだなと痛感しました。

相手の「期待値」を「爆上げ」して

「感動」を与えること。

感動があった先には、「価値」が見える。

その価値を提供しれた方に、喜んで対価を支払いたくなる。

ギブをしたくなる。

こういう関係性ってすごいいいなーと思います。

やっぱ楽しく、ワクワクして仕事がしたいもん。

これはやはり私は常に追求し続けます。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次