【プログラミング・Web制作勉強ログ#147】9/12の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 275日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

デザインカンプコーディング:コツコツやっています。

この日はアコーディオンメニューを作っていました。

が、疑似要素で「くの字矢印」を作ることに苦戦してしまい、

あまり進まず。

右部分の矢印部分のことです。

ここを、「90度より狭い角度」で実装したかったのですが、

今のところいい方法は見つかりませんでした。

(beforeとafterで線一本ずつ作る方法がありますが、

beforeはすでにロゴで使っているので、修正がめんどくさく・・笑)

とりあえず一旦先に進むことにします。

とりあえずCSSを全体的に実装してから(12ページある!!)、

アニメーションに取り掛かります。

明日にはトップページ必ず終わらせます。

7つの習慣がとても響いた

こちらの本、大学生の時に1回読んだことがありましたが、

正直あまり響かなかったんですよ。笑

スケールが大きすぎるというか。

抽象的なことも多く、

自分の中の「具体例に」落とし込んで実践する

ということができなかったからなのかもしれません。

現在30代になって、もう一度読んでみたら、すごく響きました。

自分の中で

「成功者ってなんだろう?」

と深く考えるきっかけにもなりました。

自分でお金を稼いだり、ビジネスを成功させることも

もちろん「成功の一つ」だと思いますが、

それによって大切な人との時間が消耗されていたり、

誰にも感謝されずに死んでしまったら、

意味ないよなーと思います。

自分が死んだとき、周りからどういう言葉をかけられたいか?

に思いを馳せることで、

自分の「人生の目的」の大切な部分を

見つけられるのではないか

という考え方は、確かにそうだなと思います。

とはいえ、私は正直、

私が死んでも周りの人は悲しまず、笑っていてほしいなと思います。

「いや〜桂がいて楽しかったよ!ありがとう!!」

と言って、気持ちよく終わりを告げて、

それぞれみんな前に進める、

みたいな終わり方、すごい素敵だなーと思います。

そういう生き方をするには、どうしたらいいだろう?

私の人生のテーマですね。

本日の反省

夫のサポートに感謝

夫の体調が芳しくなく、

しばらく療養に専念することになったため、

夫が子どもたちの面倒を見てくれています。

息子が私の足にしがみつくのをあしらいながら仕事をする

ということがなくなり、マジで集中力がアップ。

本当にありがたいです。

今あることに感謝すると、行動のクオリティが特段アップできる

ことに気づいたので、

感謝の気持ちって本当にすごい。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次