【プログラミング・Web制作勉強ログ#150】9/17の積み上げ成果(HTML/Sass ハンバーガーメニューエラー調査中、ブログ整理、交流会)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 280日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

デザインカンプコーディング:topページ(SP・ハンバーガーメニューエラー調査)

ハンバーガーメニューは、かなりパターン化しているので、

前回のデザインカンプでコードした内容をほぼパクりつつ、

シンプルにできるところはシンプルにしました。

(私の場合は、FLOCSSではコンポーネントに含めました)

<div class="c-hamburger u-mq-display__pc--none">
        <span></span>
</div>

しかしながら、

・ハンバーガーメニュー自体にbox-sizing: border-box;を設定するとレイアウトが崩れる

画面右上の赤いハンバーガーメニューが、変なところに飛び出ています

・ハンバーガーメニュー内のバーが真ん中寄せできていない

左寄せになっています

という問題があるので

こちらの対処法を調査中です。

ブログ整理します!

ブログで記録している積み上げ内容が蓄積されてきたので、

Googleで検索したら、該当する内容がちゃんと引っかかるように

ブログの整理をしたいと思います。

現在は、タイトルや抜粋から記事内のアウトラインや大まかな内容が見えない状態です。

例えば、タイトルや抜粋に、記事内のキーワードを入れたり

カテゴリやタグをしっかり作る等です。

ちょっとしたTipsを提供できる状態にすることを目標に!

隙間時間にコツコツやっていきます。

本日の反省

交流会でリフレッシュ

毎月恒例の、コミュニティでの「オンラインスナック」でした。

16時〜25時営業という長丁場な感じですが

営業時間を広げると、色んな方が入店できるのでいいですね。

ようやく開催されるオフ会!?の日程も整ってきたり、

くだらない話に笑ったり、

ガッツリ学習内容について相談したり、

有意義でした〜楽しかった!

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次