仮想通貨を勉強している話 1/2【勉強している理由】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

こんにちは、Kohです。当ページにアクセスいただきありがとうございます。

現在2歳&0歳子育て中です。育休中なので、色んな勉強をしています。

その中で、妊娠後期あたりから仮想通貨の勉強を少しずつ始めました。

かつては「怪しいもの」としか思っていませんでしたが、

勉強したい!とワクワクするようになりました。

その理由を整理したところ、以下3つになりました。

その1:「ビジネスの感性」を磨きたいから

その2:仮想通貨の「理念」の可能性を見てみたいから

その3:「世界のトレンド」をウォッチするため

その1:「ビジネスの感性」を磨きたいから

最近はNFTや仮想通貨が流行っていますよね。

NFTが盛り上がっているのは、すごく簡単に言うと

①ビジネスの可能性と②市場のニーズがあるからだと思います。

NFTの大きなメリットは、「クリエイターに適切な報酬が回る」ということがありますが、

最近は、あらゆるビジネスで仲介業者のマージンが大きすぎて

クリエイターが適切な報酬をもらえることができない問題が明るみになっていますよね。

その問題を解決するためのビジネスとしてNFTがあり、実際にそのニーズが拡大しています。

また、ブロックチェーン技術によって、

インターネットがパラダイムシフトする時期になっています。

(Web3.0という概念は聞いたことがあると思います。)
※Web1.0:読む、Web2.0:読む・書く、Web3.0:読む・書く・所有する
 という概念に近いと思います。

世界ではこの業界が盛り上がりを見せていますが、

日本では盛り上がるにはまだまだ時間がかかる分野です。

そういった日本では「一歩先」のビジネスを勉強して、

自分だったらこのビジネスにどこに入り込めるかを考える

トレーニングをしています。

そのため、先駆者をウォッチして自分のビジネスの感性を磨きたいと思っています。

その2:仮想通貨の「理念」の可能性を見てみたいから

仮想通貨の最初のイメージは、

「株やFXのめちゃくちゃ怪しいバージョン」

みたいなトンチンカンなイメージを持っていました。

仮想通貨にすごくワクワクするきっかけを持ったのは、

あっちゃんのこの動画と、「仮想通貨3.0」という本に出合ったことでした。

仮想通貨は、ブロックチェーン技術により

「中央集権が管理しない」通貨を目標としています。

ご存じのとおり、(法定)通貨は国が管理していて、

国の裁量でお金を増やしたり減らしたりできてしまいます。

これは国の経済を動かす大事な要素にもなります。

一方、経済危機やデフォルトが発生してしまうと、

「自分のお金が無くなってしまうかもしれない」という

大きなリスクもはらんでいます。

(ギリシャ危機によりタックスヘイブンであったキプロスの銀行が

「預金封鎖」に踏み切った事件は記憶に新しいと思います)

「中央集権が管理しないお金」

「自分の財産がブロックチェーンの記録(外部による改ざんは不可能)によりちゃんと保証されるお金」

ができたら、どういう世界が広がるんだろう?

と、これらを見てとてもワクワクするようになりました。

もしかしたら、本当に仮想通貨が「仮想」でなくなるかもしれない。

何十年先は何があるかわからないですからね。

今は、価格の動きが不安定であるため、投資商品として注目されがちですが、

通貨としての可能性がどこまで実現できるか

という軸で仮想通貨を勉強し続けたいと思います。

その3:「世界のトレンド」をウォッチするため

その1とその2のまとめになりますが、

仮想通貨は現在、「ビジネス」としてのトレンドと、

「通貨」としてのトレンド、両方を持っています。

今後、世界でこのトレンドは続くかもしれませんし、

さらに広がるかもしれません。

そのトレンドをウォッチすることは、自分の教養にもなりますし、

今後の人生の選択を考える上で

重要な要素になるのかもしれないと思っています。

すごく簡単なまとめになりましたが、

次回は最低限ですがどうやって仮想通貨の勉強をしているか

整理したいと思います。

ではまたっ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次