毎日アウトプットをする「コツ」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

こんにちは、Kohです。当ページにアクセスいただきありがとうございます。

現在、当ブログで何かしら「自分にあるもの」をアウトプットするようにしています。

2022年から毎日更新をするように努めていますが、

本当に難しいですね。

特に、多くの方はインプットをメインにしていると思うので、

アウトプット脳に切り替えるのは本当に大変なことだと思います。

私は、ブログを書くにあたって、

いったんSEOや記事の質とかを抜きにして、

「毎日更新をする」ということに

重点を置くことにしました。

毎日更新をしていくうちに、

質の良い記事と出会う機会があり、それを真似してみたり

なにか「ピンときたこと」を

アウトプットしようという考えが出てくるので

その「ピンときたこと」が忘却の彼方に行かず

自分の脳に定着していきます。

そういうメリットがあるのですが、

ではどうやって毎日更新をしていくようになれるのか

そのコツを自分の中で整理してみました。

①100%自分のアイディアである必要はない

最近、Voicyのユーザーがすごく増えていて、

私も時間があれば色んな方のラジオを聞くようにしていますが、

毎日更新をしている人のラジオを聞くと、気づいたことがありました。

それは、

「他の人のラジオで話したテーマを自己流に転換し、アウトプットしている人が多い」

ということです。

つまり、毎日更新をしている人は

テーマや内容を0→1で考えていないのです。

同時に、インプットを絶えず行っており、

他の人のアウトプットした内容からアイディアをもらっている

ということがうかがえます。

自分がインプットしたものから、自分流にアウトプットできないか

これを考えていけば、

毎日更新のハードルがぐんと下がりますよ。

②「完璧」である必要はない

これはもう、誰もがご存じのことでありますが、

なかなかできず、更新できないのは「あるある」の悩みですよね。

そもそも、「完璧」って何ですか?

文法が一つも間違っていないものですか?

Google Adsenseの審査が通るような記事の内容ですか?

SEO対策がばっちりしている記事ですか?

「ブログの記事」は色んな方が考える執筆方法があり、

色んな完璧があり、良質があると思います。

なので、ある意味「正解」がない「完璧」に固執してしまうと、

かえってスタックてしまい、毎日更新ができなくなってしまいます。

毎日更新は、自分の考えを絶えず「フロー」していかなくてはいけないので、

完璧などを気にせず、まず走ってみることが大事だと思います。

③毎日「リセット」で取り組んでいい

こちらも毎日更新をする上であるあるな悩みですが、

公開した記事をリライトしなくてはならず、

それが原因で新しい記事が書けなかった

というものです。

もちろん、リライトをするのは大事だと思います。

しかし、それは、価値のある内容にのみ、リライトをする価値があると思います。

なので、まずは毎日アウトプットをしてみて、

PV数等を見て「見る人のニーズがある記事」が浮かび上がってから、

それらを書き直す方がより効率的だと思います。

現時点で、多くの人が見るか見ないかわからないような記事に対して

何度も何度もリライトをするのは

効率的ではないですよね。

前日のタスクを残さず、リセットをして新しい気持ちでアウトプットしてみる。

これが毎日更新をする上で大事なことだと思います。

以上、超自分流ですが、毎日更新をする「コツ」を整理してみました。

上記を踏まえて一番大事なのは、

自分が楽しんで取り組むことが一番ではないでしょうか。

習慣化するには、まずは自分が楽しめる方法でやってみる

これをやってみて、徐々にブラッシュアップしていこうと思っています。

JUST DO IT!!

ではまたっ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次