【プログラミング・Web制作勉強ログ#83】5/28の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 169日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

アニメーション:モーダル⇒ちょっと先輩のコーディングをTTPして動作確認

 TTP:徹底的にパクる。

 モーダルは、jQueryのプラグインを使えば簡単に実装できそうだけど、写真+テキストを入れ込み、かつ大きさを変える等のカスタマイズができないような気がしました(まだまだ私の知識不足かもしれませんが)。

 ちょっと進んでいる先輩のコーディングを見てみると、みんなJavaScriptのコーディングをしていたので、TTPして動作確認をしてみました。

「×」印や、モーダル全体や写真部分の大きさや余白を変えてみたり。

 「とりあえずできた」ものの、このモーダルから「アニメーションをつけたいな」とか「ちょっと雰囲気だしたいな」というカスタマイズをするとなると1から書き直さなければなさそうなので、課題としてメモに書き直していったんストップ。

 まずは、課題を終わらせよう!時間がない。

本日の反省

さすがに今日はへこんだ。それでも頑張るのは…

 わたくし、自分で言うのも何ですが、メンタルは強い方だと思います。というか、追い込む傾向があるのかもしれないですが笑。

 しかしこの日は、こっとごとくうまくいかないことの連続だったの上、従兄弟の家へ急遽ヘルプに行き、怪獣たちからとことん反発されまくったため、

「自分一体何やってるんだろう」

「あ~…楽したいな」

「こんな目まぐるしい毎日から解放されたい」って思っていました。

 そう思いながら、隙間時間に「幸せになる勇気」を読み終わったら、追い打ちをかけられたような、【パンドラの箱】を開けた気分になりました。笑

 うまく説明できませんが、一言でいうと「お前はもう【楽している自分】に戻れないぞ」、と言われている感覚。

 自分だけの幸せではなく、【周りの人や世界を幸せに変える一歩】を踏み出したんだぞ、というメッセージが込められていました。

 一歩を踏み出すだけでなく、「歩み続けなければならない」こと、「日々の出来事が試練」であること…。色んな言葉が響きました。

 これ、積み上げと一緒やん。

 たぶん、「積み上げて結果を出す」というマインドが常にあることで、アンテナを張り、そのために必要な情報を吸収することができる力が身につけられてるのかな、と思いました。

 自分や仲間たちがやっていることは【絶対に意味があるんだ】と改めて実感しました。

 しかし、アドラーが話す「愛のタスク」は、本当に大変なタスク。「愛される方法」「信頼される期待」を一切捨てて、ひたすら自分で「愛する」、「信頼する」、「ギブする」ことにつとめる。

 これは自分にできるんだろうか。アドラーの方法を実践するは、最低「今まで生きた人生の半分」以上かかると言われている(ちなみにアドラー自身は、「死ぬ前日まで努力することができる」と言っている…)。

 一生のテーマになりそうですね。

 

 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次