【プログラミング・Web制作勉強ログ#85】5/30-6/1の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 171-173日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

アニメーション:Topに戻るボタン(ホバーがうまくできない)

 WEBページ右下にいらっしゃる上矢印のボタン。矢印は画像を挿入しているのですが、ホバーをするとご覧のとおり背景と一緒に白くなります。

 矢印の画像はsvgファイル(編集可能)なので、Vectrという画像編集ツールでホバー用の画像(緑色に変更)を作成したものの、ホバー時の画像差し替えがうまくいかず、ググるうちにタイムアウト⇒熱中症!!笑

 その後、体調ダウンで1日療養⇒家族のヘルプで2日は積み上げから離れていました。

 おかげで?、体調がすっきりしたので積み上げを再開します!!

本日の反省

積み上げも、人生も「マラソン」。

 正直、最近の積み上げに関しては焦りすぎてかなり無理をしていた気がします。

 それはそれで楽しい日々を過ごしていましたが、昔みたいに3徹とかできるわけではないので笑、身体の声はきちんと聴こうと思いました。

 私、昔陸上競技をやっていたのですが、体調を崩したときに、レースをするときの「ペース配分」のことを思い出しました。

 走る距離の全体を見渡して、ある程度の「ペース配分」を頭に入れた上、そのときのレース状況により「力をためる地点」、「勝負にかける地点」などを臨機応変に判断していました。

 レースや状況を俯瞰できる方が、「目の前に集中しすぎる(≒目の前に左右されて焦る)」時よりも冷静になれるし、かつ力も発揮できることを、競技生活時代に「肌で体感していた」のを覚えています。

 これをいわゆる「フロー状態」というのかもしれません。

 最近の積み上げは、本当に目の前に左右されて焦る、いわゆる「ノンフロー状態」になっていたので、うまくパフォーマンスも出ず、身体も無理してしまっていたんだろうな・・と思います。

 楽しむ、というよりも、「(無理をしたり我慢するニュアンスの)頑張る」というイメージ。

 私の母校の初代コーチ(全国大会団体戦で優勝に導いた名コーチ!)が口酸っぱく言っていたことは「最終的にレースを楽しんだ者が勝てる」ということでした。

 おそらく、「楽しんだ者勝ち」ということはあながち間違っていないかもしれないし、レースだけじゃなくて、あらゆることにも共通する名言かもしれないな~と思います。

 コツコツと鬼努力することを、楽しむ。
 ビジネスで結果を出すまでの過程を、楽しむ。
 人生の日々をダンスすることを、楽しむ。

 改めて決意した日でした~。

 

 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次