【プログラミング・Web制作勉強ログ#108】7/3の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 205日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

WEB制作業界で私が貢献できること

この日は、スクールのzoom面談をさせていただきました。

学習を進めていく上で、

自分だからWEB制作業界でできることはなんだろう?

と考えるようになりました。

そこで、zoom面談を通して、自分の強みを確認しつつ、

どういう立ち位置でWEB制作をやっていくか考えてみました。

【私だからできること→WEB制作業界で貢献できること】

・外国語ができる→多言語サイトの制作ができる人になる

・国家公務員の業務を通して、文章力が身に付く→ライティングを強みにする

・ランチェスター戦略*の「弱者戦略」から始める→「WEB制作×ままさん(×ライティング)」の市場で一番になる

*ランチェスター戦略(参考記事)

開業後のスケジュール

こんな感じにまとまりました。

・8月末学習終了、9月開業スケジュールは変えない

・9月〜12月:いただいている3案件の制作に全勢力をかける
(制作戦略イメージ)
①新規サイト制作:デザイン〜コーディングの全過程を手掛ける
②リニューアルサイト制作:主にコーディング中心になりそう
③写真販売サイト制作:WordPressのカスタマイズ&英語サイト制作

・2023年1月〜:本格営業・フルタイム稼働開始

スクールのサポート期限である12月末まで

「メンターさんに聞き放題」である環境であるため、

その環境をフル活用して、

「クオリティの高いサイトを【自分で制作】する」強みを作り上げていこうと思います。

デザインカンプコーディング(上級編)に入りました

今回のコーディングは、

①複数ページのコーディング(12ページ)
②FLOCSS(CSS設計)、Gulp(タスクランナー)を使うこと

が新しい挑戦になります。

コーディングも複雑そう。けど燃えてきた!

とりあえず、まずはHTMLをマークアップをしながら、CSS設計やGulpを復習して、

Sassをコーディングする段階でうまく導入できればいいかなと思います。

本日の反省

体幹トレーニング再開しました

ここ数週間は、子どもたちの看病&自分が病気もらうで筋トレどころじゃなかったのですが、

ようやく体調も良くなってきて、積み上げにも本腰が入れられそうなので、

体幹トレーニングを再開しました。

ちょっとやらないだけでかなり疲労感が。。

徐々に慣れていこうと思います。

フリーランスは「身体が資本」というのがかなり大事になってくるので、

「疲れない身体づくり」は妥協せずちゃんとやっていきます。

 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次