【プログラミング・Web制作勉強ログ#58】5/3の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 144日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

朝活一回中断後、2時間くらい確保できました・・😢

・デザインカンプコーディングのHTMLを気合いで終わらせました
 ①骨組みづくり⇒②中身入れるだけという作業アウトラインにしていたので、今日は②の作業に集中できました。HTMLのコーディングは今後こういう形でやっていこう!

以下メモ
tableタグ内に入るタグは限られている(pタグやdivタグをtable内に入れようとしてうまくいかなかった過程で発見)
・表の中に画像や疑似要素を入れることができるか模索中。

画像のページを表を使って作ることを検討。
「more」部分の矢印は画像+ホバーしたときにshakeしなければならない。

・明日からSassに取り掛かります
 いきなりとりかかるとやり直しが発生しそうなので、いったんどうやって書き込むか、アウトラインやイメージを検討してみます。
 こちらのマコなり社長の仕事法(アウトライン検討⇒2割共有)がとても参考になりました(動画7分15秒前後:ワークルール⑦ 仕事に取り掛かる前)。
 

本日の反省

なんだかんだ大変だけど、毎日楽しいです

 結局夢中になるものかつ自分が納得したものでなければ、継続しないですね。

 株式会社じげんCEOの平尾丈さんが執筆された「起業家の思考法」にも、同じことが書かれていました。

(「別解にならない方法」として「優れたやり方かつ別のやり方」を解説しているページ)

この優れたやり方かつ別のやり方は、打ち手としては比較的強い水準に到達します。優等生案をベースに、人が考えないような逆転案を掛け算して生まれたやり方なので、成果を上げる可能性が高くなるからです。

ところが、このやり方は長続きしないと思います。

自分の強みや知見を生かしていないやり方のため、上滑りする感覚がぬぐえず、どうしても納得感が得られないからです。
自分の価値観や夢中になる要素が入ってこないため、モチベーションを維持できず、飽きてしまうのです。

起業家の思考法-「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法- 平尾丈 より

 今は夢中になれるものを見つけているかつ自分で選択しているもの(=納得しているもの)なので、とても楽しいです。

 この過程で「自分ならでは」の付加価値を見つけていけたらと思っています。

GW後から外注を開始します

とことんやります。時間がほしいので。

・母親
・家事代行
・ベビーシッター
あたりでバシバシ回していこうかなと思います。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次