【プログラミング・Web制作勉強ログ#69】5/14の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 155日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

お問い合わせフォームのラジオボタン&フッターを隙間時間にコーディング

  ラジオボタンは、昨日の記事で書いたチェックボックスのチェックの実装のやり方を応用したらすぐできました(`・ω・´)b

参考記事メモ

 フッターは基本問題なくできましたが、SNSエリアの中間サイズが微妙に崩れています;

767px幅の画面。あれれ~SNSアイコンがずれてるぞ~

 原因は、SNSアイコンが並んでいるブロック全体を「margin-left: 260px;」と絶対値で設定しているため、全体のパディングを設定しているコンテナ幅が縮んだときにそのまま260px分ズレちゃうからですね。

 margin-topはすでに設定済みであるため、「ブロック要素の左右中央ぞろえができるプロパティ」を探しているところです。

5/15追記:margin: 35px auto 0; としたら中央揃えになりました!
※margin-top:35pxはすでに設定済みだったので、それも含めて上記のとおりコーディング。

 意外と「中央揃え」っで奥深いですよね~。

なんでもかんでも「text-align: center;っしょ!」と思って、「tac」を連打!
 ※「tac」と打つと、「text-align: center;」に自動変換される

 しかし効かない絶望感。学習者あるあるポイント。笑

 5月15日の積み上げは、中間サイズで崩れているところを最終確認&修正した後、スマホ画面のコーディングをします。

本日の反省

ぼーっとしているけど机に向かっている訳

 いつもこの日報ログは積み上げの次の日朝に書いています。

 昨日は娘が夜遅くまで起きていたのと、息子も小刻みに起きたということもあり、若干頭がぼーっとしています。

 それでも、「今日は疲れてるからやらなくていいや」と思う自分が気持ち悪いというか、朝起きて机に向かわない日が気持ち悪いというか…。そういう気分になるようになりました。

 今までは「こうだったらいいな」という+αとして成果を求めていただけなので続かなかったんでしょうね。そりゃそうだ。現状維持でも困らないんだから。

 今は、「稼がないとやばいぞ🔥」という思いでやっています。

 ただ、「自分を極度に追い詰める」ということほど悪いことはないので、「適度な緊張感」で毎日をのぞめるようにしています。(しんどい辛いと思ったら遠慮なく休むようにしています。) 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次