【プログラミング・Web制作勉強ログ#81】5/26の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 167日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

アニメーション:ヘッダー終わらず。

 昨日詰まっていた、ナビゲーションメニューのaタグの色が変わらない問題は、見事解決!

 昨日の記事で「JSではクラス名を指定しなければいけないのか?」と思いましたが、HTMLの要素名を指定しても大丈夫でした!(私の場合は、Sassで指定していた【li a】タグを指定して効きました)

 この記事のとおり、CSS(or Sass)で指定した同じクラスタ名で記述することが大事みたいです。

 タイトルとヘッダーナビゲーションの色を変える動作自体はできましたが、レスポンシブデザインすべての画面で効いてしまっているので、ハンバーガーメニューでホバーしたとき(下記画像)、ナビゲーションが真っ黒で見えないという問題発生。笑

 つまりやることは、スマホ画面では、①左上タイトルのみ白⇒黒文字に変える条件にするか、②ナビゲーションメニューがホバーしたとき、文字を白に変えるというコーディングをする必要がありそう。どっちが簡単なんだろう?やってみよう。

本日の反省

身体を「整える」

 これ、すごく難しいテーマになってきています。大人みんなが直面してる問題なのかも。

 学生のときとかは、何も気にしなくても勝手に回復してくれたり、悪化しないようになっていたけど、大人になったら、気を付けないとすぐ身体にきてしまう。

 ものもらいができたり、足の裏の血管破裂したり笑(病院行ったら大したことなかったので良かった)、身体の不調が出ると、「体調のメンテナンスも大事な仕事」だと思います。

 どの動画かは忘れたけど、マコなり社長が「お金もらってビジネスをしている以上、その分野のプロ。食事や生活に気を付けて、仕事のパフォーマンスを上げるようにするのは【当たり前のこと】だと思うのに、それをやっていない人が多すぎる」と言っているのが、印象的でした。

 これからフリーランスになろうとしている自分にとって、サラリーマンであったことの「甘え」があったんだな~と思うと同時に、「自分の身体をマネジメントの難しさ」も感じつつある。

やっぱりサウナがいいのか?笑

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次