【プログラミング・Web制作勉強ログ#92】6/8の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 180日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

エラー修正&サーバアップロード(Basic認証設定)

 昨日の記事で述べた以下のエラー修正対応が終わりました。

 ① ハンバーガーメニューの背景:ページ内リンクをクリックしても背景が消えない(背景色が消えるトリガーが、メニューボタンの押下のみになっている)

 ⇒ 背景クリック時に、ナビゲーションメニュー開閉の切り替えができるよう追記

// ハンバーガーメニュー//

    //#nav-open(ボタン)がクリックされたときの機能
$("#nav-open").click(function () {//ボタンがクリックされたら
	$(this).toggleClass('active');//ボタン自身にactiveクラスを付与
    $("#nav-content").toggleClass('open');//ナビゲーションにopenクラスを付与
    $(".hamburger-bg").toggleClass('active');//背景にactiveクラスを付与
});
    //ナビゲーションのリンクがクリックされたときの機能
$("#nav-content a").click(function () {//ナビゲーションのリンクがクリックされたら
    $("#nav-open").removeClass('active');//ボタンの activeクラスを除去
    $("#nav-content").removeClass('open');//ナビゲーションのopenクラスを除去
    $(".hamburger-bg").removeClass('active');//背景のactiveクラスを除去   /////追記箇所//////
});
    //背景がクリックされたときの機能
$("#hamburger-bg").click(function() {
    $("#nav-open").toggleClass('active');//ボタンのactiveクラス切替
    $("#nav-content").toggleClass('open');//ナビゲーションにopenクラス切替 /////追記箇所//////
    $(".hamburger-bg").toggleClass('active');//背景にactiveクラス切替
});

 ② aタグのクリック領域の確保(メンターさんの情報共有により発見)

【BEFORE】

 ⇒ aタグのline-heightをヘッダーいっぱいに設定+疑似要素(下線)の位置調整

【AFTER】ホバーをするとaタグの領域分pointerが出るようになりました。

 上記のエラーの他、問い合わせフォームの下記の修正をしました。

  • 入力欄の文字の大きさ修正(デフォルトだと文字がめちゃくちゃ小さいことに気づく)
  • 該当項目をクリックすると枠がふと枠になるよう追記
                input[type="text"], select {
                    width: 100%;
                    height: 50px;
                    background-color: $white;
                    font-size: 1.6rem;             /////追記箇所//////
                    padding-left: 20px;
                    &:focus {                      /////追記箇所//////
                        border: 2px solid #000;    
                    }
                }

 WEB制作は、本当にチェックする項目がたくさんあります…。

 一方で、物事を構造的に考えたり、効率的に考えるトレーニングになり、他のことにも応用できそうなので、すごくいいスキルだなーと思う日々です。

 サーバアップロードは、問題なくできました!あとはOGP設定&品質チェックを地道にやっていきます。

 サーバ関連の作業については、簡単ですがこちらの記事で書きました(私が使用しているサーバはConoHa Wingです)。

本日の反省

スマホ&携帯プラン変更⇒脳内メモリがそぎ落とされる・・

 私はGalaxy S9&楽天モバイルを使っていました。

 Galaxyの機種が古い?のか、3年以上使っていたからなのか、パフォーマンスが落ちてしまっていました。

 これに加え、楽天モバイルの値上げアナウンスがあったため、携帯プランを見直し、思い切って機種&プランを検討。

 結果、iphone12 mini(メルカリで購入)+ 日本通信sim(1,300円のプラン)にしました。

 日本通信simは、5G接続にまだ対応していないみたいなので、そこがネックな人はあまりお勧めできないかもしれないです。とはいえ、私にとってはあまり気にならないので、このプランで様子見してみます~

 新しいものに切り替えると、脳内メモリが消耗してしまうので、ダラダラとせず、短期決戦でやることを心掛けています・・・がしかし、疲れた。

 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次