【プログラミング・Web制作勉強ログ#91】6/7の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 179日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

ピクセルパーフェクト(SP画面)終了⇒エラー発見。

 昨日の記事で述べた「問い合わせフォームのSass構造が間違っていた」問題について。修正後も、エラーは特段発生せず。良かった・・

 ただ、修正後に2点エラーを発見したので、修正しようとしたところでタイムアウト。

 ① ハンバーガーメニューの背景:ページ内リンクをクリックしても背景が消えない(背景色が消えるトリガーが、メニューボタンの押下のみになっている)

 ② aタグのクリック領域の確保(メンターさんの情報共有により発見)

青部分のスペースをヘッダーいっぱいに広げる。
メンターさん曰く、制作会社に必ず指摘されるところなので要マスターとのこと。

本日の反省

久しぶりにイライラ。

 息子&娘の風邪気味、夫の体調不良が重なり、最近の子育てはほとんどワンオペ状態。昨日の寝かしつけはカオスでした。

 息子が(鼻づまりでうまく寝付けず)泣き叫び、抱っこしているときに限って、娘は「抱っこ~」と言うんですよね~。二人育児あるあるです。

 人は、「自分がコントロールできないことにすごくストレスを感じる」生き物なので、子育てはまさに「自分のコントロール外」そのもの。

 しかし、子どもは親と「一心胴体」ではなく、親とは「別の個人」なのだから、コントロールできないのは、当たり前。

 そういうものだ、と割り切ること、自分の状況(あーイライラしてるね自分!ということ)をメタ認知することの必要性を感じます…。

 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次