【プログラミング・Web制作勉強ログ#98】6/19の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 191日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

最近読んでいる本

 少しコンコン咳が残るものの、いつもの元気な姿を見せてくれるようになりました。

 ようやく日常に戻れる・・・。日常のありがたさを痛感する日でした。

 園の方針により、RSウィルスから回復した場合は、病院から登園許可をいただく必要があるので、火曜日から保育園再開できるようになりたいですね。

 この日は休日だったこともあり、家族みんなで過ごすためにインプットを中心にしました。

 最近読んでいる本はこちらです。

 『具体と抽象』に関しては、私としてはかなり衝撃を受けました。

 世の中ではびこっている「かみ合わない議論」の原因って、

 ほとんどこの【具体と抽象レベルのズレ】じゃん!

 この考え方を知れるだけでかなり世界観は広がりますし、

 「疲弊する議論をするリスク」が激減できると思います。

 マコなり社長のYouTubeで紹介されていた書籍です。

 違うことを考えることを「別解力」とまとめているのは、私としては痺れました。笑

 書籍で、別解力の「ヒント」が紹介されているのですが、かなり網羅的に紹介されています。

 新しくビジネスをする上でこの考え方が知れるのはすごいありがたいですね。

 

(デザインカンプ・修正対応)Sassのコンパイルエラー⇒VS Code再起動で解決。

 修正対応でSassを修正していたら、なぜかコンパイルエラーにより反映されず。

 しかし、再起動したらあっさりと解決しましたとさ。

 キャッシュクリア&再起動は、意外と解決法の盲点なのかもしれない。笑

 と、いうことでデザインカンプは完成~♪イエーイ!

 

本日の反省

油断大敵

 最近、GalaxyからiPhoneに携帯を変えました。

 諸々の設定が大体終わってきたところですが、油断をすると携帯を見てしまうような誘惑がいっぱいありますね。

 ほんと、スマホってよくできてる。

 前の携帯で設定した画面を再度設定&最低限のアプリだけホーム画面で表示するスタイルを引き続き継続していきたいと思います。

Galaxyで設定していたロック画面。

 

 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次