【プログラミング・Web制作勉強ログ#104】6/25の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 197日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

WEB制作学習の仲間との交流会@zoom

オンラインスクールの仲間が時々zoomで作業部屋をオープンしているので

この日は初めて参加することができました。

やはり、雑談って結構大事。

そこからアイディアがどんどん出てくる。

自分では何の取り柄でもないと思っていたことが、

誰かにとっては「すごいこと」だということは、

他人による指摘や評価でわかることがほとんど。というか全部そうですよね。

自分の強みは、もちろん自分で分析したり、自覚することは大事だけど、

他人と交流したり話したりするからできる事も本当に多いんだなと思います。

仲間と何気ない話をすると、それぞれの強みがどんどんわかってきたり

その人だからこそ持っている視点があったり

そこから、ビジネスのちょっとしたアイディアや、

今後のやりたいことが浮かんできたり

とても有意義な時間を過ごすことができました。

今の自分や、世間が「困っていること」から考えてみると、

ビジネスの色々なヒントが詰まっているんだなと思います。

今後のビジネスパートナーにもなりますので、

こういった機会は最大限に活用して、仲間みんなにメリットが得られるようにしたいですよね。

Gulpインストール:ターミナルいじり

息子をあやしながらちまちまとGulpをインストールしていました。

ターミナルの画面を開くと、

「スクール教材で記載されていた画面内容と違う・・・」

と早速テンパる。

スクール教材のターミナル画面
[ユーザ名]:〜パソコン名$という表記。
私のパソコンのターミナル画面
[ユーザ名]@パソコン名〜%という表記。

なぜだあああと思ってググったら、

単なるOSのバージョンの違いによる表記の違いでした。

参考ページはこちら:

バージョン毎に表記をコロコロ変えるなや・・と思いますが

ITは常にアップデートする!!という考え方は身についた気がします。笑

Gulp-Sassも、最近バージョンがアップデートされているらしい、ということもあり

それによるコンパイルエラー等のトラブル等がブログで散見されている気が・・・

まだちゃんと見切れていないですが、とにかく

「バージョンは最新なのか」

「ブログの記事は最新に近いのか」

ということは常に意識した方が良さそうですね。

本日の反省

息子の誤飲→救急へ

少し目を離した隙に息子が誤飲していたものは・・・

娘が保育園で製作したおもちゃにくっついていた、小さいシールでした。。

急いでシールを手繰り出し、吐かせて、119番をして、病院に連れて行ってもらいました。

診察をしたり、内視鏡で気道周辺まで丁寧にチェックしてもらい、

シールらしきものはこの時点では発見されませんでした。

数日間経過観察で、異常があればまたすぐ救急車を呼んでくださいとのことでした。

今のところはニコニコちゃんなので、一安心。

改めて、上の子のおもちゃの脅威、育児のヒヤリハットを感じさせられました。

ちなみに、上の子も病院についてきてもらいましたが、

とってもお利口さんにしていました。涙

そんなこんなもあり、グッと疲れたところに、

相変わらずやってくる、息子の夜泣き対応。

ほんと、世の中の親御さんは凄すぎる。

親だけに限らず、世の中には「知らないところで頑張っている人たち」が本当に多いんだろうなと、

夜中息子をゆらゆらさせながら実感しました。

 

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次