【プログラミング・Web制作勉強ログ#122】7/29,30の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 230,231日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

諸々資料準備&リサーチ

娘の保育園継続や、息子の入園申込のための準備を少し。

ちょうど退職のタイミングで提出しなければならないため、

役所と相談しつつ、必要な準備をしていこうと思います。

そろそろ、退職する旨を先方にお伝えする準備もしていこうと思います。

宣言するのも気合が入りますが、具体的な行動に落とし込んでいくと、

より現実味が実感して(当たり前だ)気が引き締まります。

頑張るぞ~!

ファビコン問題解決

ファビコンが反映されない問題が続いていましたが、

以下の記事を参照したら、あっさり解決しました!!

私が実践した解決法は、

ファビコンのファイルの拡張子を「.png」から、「.ico」に変更しただけです。

ファビコンで困っている方は、ぜひお試しあれ。

デザインカンプコーディング:CSS設計

CSS設計、難しいですね。

以下の疑問があるのですが、ググってもなかなか出てきません。

①具体的にどのように設計/分類分けすればいいのかよくわからん
(CSS設計の「理論」が乱立していて、「ケーススタディ」の公開は非常に少ない

②CSS設計からコーディングするまでの「手順」がよくわからん

①の疑問は、自分の詰まっているところと、CSS設計の「理論」を照らし合わせて、

うまく自分の中で落とし込んでいくしかなさそうですね。

どうしてもわからなかったら、スクールの仲間のお知恵を拝借しまくろうと思います。

例えば、「色」プロパティを設定する場合の、CSS設計について。

CSS設計の「理論」は、主にこちらのサイトを参考にしているのですが、

ここでは、色プロパティは「utility」に分類されていました。

ソース:https://qiita.com/super-mana-chan/items/644c6827be954c8db2c0

しかし、私の認識では、「utility」の役割は

「component」や「project」を乱立させないための

「補助的な役割」として使われるものなので(ソースは上記サイト)、

「共通の色を設定するためのcolor」を「utility」に設定する感覚がいまいち掴めず。

私の所感としては、

共通で使う色は基本的なスタイル、タイポグラフィを設定する

「foundation」に該当するんじゃないかと考え

(例:「foundation」の「variables(変数)」等)、仲間に相談。

結果、そのような認識でOKとのこと。

上記サイトで分類されている「color」は、「共通事項」の色ではなく、

「特定の部分の色」を指定するための

補助的な役割としての分類であるのではないかとのこと。

その分類、ややこしいわい!笑

改めて、「誰かに聞くことができる環境」に感謝した次第。

有難い。

②の「手順」については、こちらのサイトを見つけたので、ご参考まで。

古い記事ですが、まさに私が求めていた

「設計からコーディングの手順」の情報が書かれている記事でした。

ここの記事では、CSS設計のゴールの目安として、以下のように書かれていました。

CSS設計のベストプラクティスはたくさんありますが、まずははじめの一歩として、「他のモジュールに影響しないCSSを書く」というところをゴールとしてみるとよいかもしれません。

初めてCSS設計をする者としてのゴールがとても明快になった気がしました。

本日の反省

もう少し積み上げする時間が欲しい

なんとかして時間を見つけたい。

けど、「ちょっとした暇時間」や、「小休止する3分間」とかに、

Twitter見ちゃってます〜💦

その時間を、本を読む癖をつけないといけないとですね。

「時間は作るもの」ということを再度頭に叩き込んで

前に進みます。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログをを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次