【プログラミング・Web制作勉強ログ#123】7/31の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 232日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

デザインカンプコーディング:Gulp、再びエラー

Macのバージョンを最新にアップデートした途端、

①Gulpのエラーと、②VS Codeのプラグイン(W3C Validation)のエラーが発生。

①のGulpのエラーは、こちらの通り。

画面下の「ターミナル」欄に記載されているエラーです。

エラーメッセージがこのように書かれていました。

gulp-notify: [Error in notifier] SyntaxError in plugin “gulp-notify”
Message:
Unexpected token { in JSON at position 129

具体的には、gulp-notifyというプラグインのエラーが発生しているみたいです。

gulp-notifyとは、

エラーが発生した時に通知する機能を実装するための、gulpのプラグインです。

参考記事:

「Unexpeted token {」というのは

{ という予期しない記号 がありまっせ

ということみたいなのですが、

jsonファイルを見ても、

「{」の記号なんてありすぎるから、

何が「予期せぬ記号」なのかさっぱりわからん🤤

githubの掲示板を見ると、

クオーテーションを「ダブルクオーテーション(”)」に変えれば解決できるで

って書いてあるんだけど、

(私の読み取り不足により)どこのファイルのどの部分を変えればいいの!?

となり迷宮入り。

参考記事はこちら:

せっかく子どもを実家に預けて、大事な時間を設けているので、

さっさと諦めてメンターさんに聞くことにしました。

②VS Codeのプラグイン(W3C Validation)のエラーについては、

JavaのJDK(Java Development Kit)をインストールしたら解決しました。

プラグインの概要を見ると、Java Development Kitをインストールせよ、と書いてありました

こちらのダウンロードページの末尾が

「Installer」と書かれているダウンロードリンクをクリックすると

無事インストールされ、エラーは解決しました。

https://www.oracle.com/java/technologies/downloads/

ちなみに、Macの場合、

搭載されているCPUによりインストールするファイルが違うらしく、

「Arm 64 DMG Installer」と

「x64 DMG Installer」の二つあるのですが、

どっちインストールすればいいんやと思いますよね。

こちらのリンクによると、

ターミナルで確認するとどちらに該当するか出てくるみたいです。

本日の反省

コーディングしたいけど、意外と楽しいエラー対応

エラーが出てこそ勝負どころ!というマインドが染み付いてきているのか、

最初は「めんどくさ〜」と思うエラー対応が

時間が経つにつれて集中している自分がいます。

今日は子どもたちを実家に預けているので、

一人で集中できる時間があり、その有り難みを感じます。

息子も保育園に預けられたら

作業時間が増えて、できることも増えてくるだろうと思います。

エラーも解決して、早くコーディングもしたい。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログをを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次