【プログラミング・Web制作勉強ログ#126】8/9,10の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 241,242日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

デザインカンプコーディング:GulpとCSS設計の関係性

Gulp解決したかったけど・・・できなかった><

というのも、今回取り掛かっているデザインカンプのCSS設計が

FLOCSSで指定されているのですが、

いちくんのGulpパッケージを見ると、

Scssのディレクトリ構造が、FLOCSSの構造とは違うんですよね〜。

FLOCSSの構成例。こちらから引用。

いちくんのパッケージは、

有料記事であることから丸々引用することはできかねますが

base(ページ全体管理用。リセットCSSもこちら),

mixin(mixin管理用),

modules(汎用パーツ管理用),

page(各ページ固有スタイル管理用),

plugins(jsライブラリで使用されているscssファイル管理用),

setting (ブレイクポイント、カラー等のセッティング管理用)

という構造になっています。

そしてCSSファイルへのコンパイル&各scssフォルダのハブの役割にあたる

「style.scss」が同じディレクトリにある、

という感じです。

フォルダやファイル名をFLOCSSに合わせて修正すべきか?

(しかしそうするといちくんのパッケージ導入の意味がほぼなくなる)

いちくんのパッケージをそのまま導入していいのか

メンターさんに相談中です。

沼ってますね・・・汗

本日の反省

日報溜めないようにしよう(二度目!!)

昨日宣言したばかりなのに!!笑

もう溜めてしまった。

最近はタイムマネジメントとアンガーマネジメントの

実践勉強の毎日です。

楽しみながら、頑張っていこう。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次