【プログラミング・Web制作勉強ログ#132】8/16,17の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 248,249日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

インプット,面談

急な展開で(笑)、16日から小旅行に行っています。

群馬からの〜軽井沢なうというノープランぶりです。

旅行には、もちろんパソコンも持参!

車中でインプットや作業をジリジリとやっています。

(とはいえ、子どもたちが騒いで大体カオスになります)

スクールの面談では、

今週末に案件をいただいた友人宅に行くので、

事前に調査する内容を整理しました。

新規サイト制作は、新しくオープンするローカルのオーガニック店。

マーケティングやSNS運用の話まで提案できるように

同じパターンのビジネスモデルの成功事例をリサーチする。

リニューアルサイト制作では、

既存のサイトをサクッとチェックして

「採用に力を入れてそう」という仮説が立てられました。

なので、

会社/当該業種のビジネスモデルや採用・集客導線をリサーチ、

同業他社の成功事例をリサーチした上で

必要なリニューアル方針を提案する。

という流れになりました。

こういった「仮説立案」や「方針検討」を一人で考えるとなると、

正直、めちゃくちゃ時間がかかるので、

メンターの力を借りることがいかに有意義かと

つくづく感じさせられます。

時間がないからこそ

【ひとりでやらない/抱えない】

【誰かに頼る】

自分の性格上、今までなかなかできなかった事だけど

これを徹底し続けます。

本日の反省

どうして人は死ぬんだろう/子孫を残すのだろう

旅行中は、夫婦でかなり哲学的な話をよくします。

今回のテーマは上のタイトルの通り。

夫の恩師に会いに軽井沢に行こうとしたところ、

奥様が末期癌で看病中だとのこと。

奥様も天使みたいな人なのに、

「どうして【良い人】に限って先に亡くなっちゃうんだろう」

「【憎まれっ子世に蔓延る】ってあながち間違いじゃないよな」

と落ち込んでいました。

仏教では、「極楽浄土」という考え方がありますよね。

この世で修行を積んで、「おつとめ」を果たした人が

「苦しみから解放」されて、「幸せな場所へ行く」。

そういう考え方をしたら、

上の疑問の中にある【モヤモヤ】を

少しは昇華できるかもしれないですね。

それに関連して、夫は、こんなことを言っていました。

「子孫を残す」ということは、

人類限らず、全ての生物に共通している

「最大のミッション」なのかもしれない。

そうでないと、この世の歴史とか、文化等、

現世へ繋げるための「くさび」が無くなっちゃうもんね。

なるほど。さすが仏教家系の自由人。おもしろい視点だな〜。

この話の最後の締めくくりは、『孫の顔が見たいなぁ』

早くない?笑

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次