【プログラミング・Web制作勉強ログ#139】8/26-28の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 258-260日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

Gulp問題解決!!!

ず〜っと詰まっていたGulp問題。とうとう解決しました涙涙

ダウンロードしたGulpパッケージを作った方(いちくん)に

MENTAを通して直接相談しました。

あっという間に解決。

まさに「感動体験」でした。

ご参考までに、解決方法をこちらに載せておきます⏬

Macbook M1チップでnpmやGulpが正常に動作できない場合の解決方法

まず、以下を実施する。

▼実施内容
・"gulp-sass"をpackage.jsonから削除する
・削除できたら、node_modulesがあれば削除。また、package-lock.jsonがあればそれも削除する。
・削除ができたら、npm iを叩いて正常に終わるか確認する
・それが終わったら、npm run serverを叩いてローカルホストが立ち上がるか確認する。

▼参考
なぜ、package.jsonからgulp-sassを削除するのかについて
https://blog.adachin.me/archives/49022


この結果、npm iのコマンド実行完了
その後、いちくんのパッケージに含まれている”gulpfile.js”に記載されていた”cleanタスク”(更新する際にdistフォルダを一旦綺麗にするタスクとして記載しているコード)をする際に、distフォルダの権限エラーが発生したため、以下の参考リンクをもとに、こちらのコードを実行。

▼実施内容
sudo chown -R ($USERNAME /***/dist) 
※カッコ内はご自身の問題があるディレクトリのパスを入れる。

▼参考

Meteor Error: EACCES: permission denied, rmdir ‘build’
chown – ファイルの所有者やグループを変更 – Linuxコマンド

そもそも、エラーの解決法としては、

①エラーの内容をターミナル(コマンドプロンプト)から確認してググる
②ググった結果から適切な解決法を見出して実行する

という基本がありますが、

経験上、②でつまづくことが多かったです。

方法自体はわかるけど、

「どこまでコピペ(応用)するの?」とか

「これは一体何をしているの!?」とか

とにかく「実態が見えない感覚」がどうしてももどかしかったです。

こういう、「ググってもわからない」「かゆいところにてが届く」部分を

プロに直接聞くのはとても貴重な経験になりました。

Notionに慌ててメモしたものをこちらにはっておきます。(赤子が起きてゆっくり書けない💦)

本日の反省

「何にお金を払うのか」という大切さを実感

今自分が何をして、何を目指しているのか

そのために何をしなければならないのか

そういうことをよく考えるようになったため、

「何にお金を払うのか」という基準や価値観も

だいぶ変わったような気がしています。

今まではなんとなく

「楽しいもの」とか「美味しいもの」とか

そういう気軽な気持ちでお金を使っていましたが

自分をより良い人生にしていくための

「価値がある」ものに対してお金を惜しみなく払うようになりました。

反対に、今まで使っていた「なんとなく」系は

「価値がないもの」となり、全く使わなくなりました。

「お金を使う」ということが、「払うに値する」ということを

リンクしていることを今までは意識していなかったんですね。

今後私が独立するにあたって、

私の仕事がいろんな人にとって

「価値がある」と思っていただくためにはどうしたらいいか

そういう視点で考えられるようになったのは、

非常にありがたいことだと思います。

引き続き、自分や周りを良い方向に持っていけるよう精進します。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次