【プログラミング・Web制作勉強ログ#138】8/25の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 257日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

CSS設計見直し&整理

環境構築でスタックしているものの

コーディング自体は進められなくはない。

できることはやろう!ということで、

CSS設計を見直して、コーディングすることにしました。

命名規則は、なるべく【セマンティックな】名前になるよう

意識してつけるようにします。

セマンティックとは、直訳で「意味のある」と言い、

「情報に、役割や意味を正確に理解させること」に当たります。

つまり、この変数にはどんな役割があるのか?

それをパッと見で理解できるようになるということです。

こういうのは、「作る段階」では大変だけど、

一度出来上がってしまえば、「修正や応用をする段階」では

すごい楽になるだろうと思います。

それを意識して進めていきます!

本日の反省

だるさがハンパない

起き上がった時から、だるさがすごくあり

親族から「マグロ(=動かないと死ぬというほど活発)」

と言われている私が

一歩も動けないくらい深刻でした。

喉も痛かったので、

コロナの後遺症か・・・

と思いつつ、息子に乗られながらなんとか昼寝をしました。

その後は、結構元気になりました笑

やはり睡眠は大事ですね。

調子悪くなってから気づくという

いつも学習能力がない私ですが、

な〜んか行動しないとむずむずしてしまう。

21時にはなるべく寝るという当初の習慣を

維持するのがやっぱり大事かな、、と思いました。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次