【プログラミング・Web制作勉強ログ#144】9/9の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 272日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

案件対応(リニューアルサイトのリサーチ終了)

案件対応2件のうち、1件目のリニューアルサイトの事前リサーチが

一通り終了しました。

表示エラーチェックを

パソコン(Windows, Mac)&スマホ(iPhone, Android)でやったり、

業界の市場情報や顧客情報をリサーチをしたり

やること盛り沢山でしたが、

クライアントさんが「求めていること」が

なんとなく見えた気がします。

明日のヒアリングをしっかり重ねた上で、

用件定義を怠らないようにします。

案件2件目である新規サイト作成は、

優良事例を調べつつ、

SNS運用の戦略をある程度インプットします。

デザインカンプコーディング

反映されるのめちゃ嬉しい。

鈍ったコーディングをリカバリーするべく

今日は4時間くらいぶっ通しでやりました。

「前やったらうまくできたのに、今回はうまくいかないぞ〜」

という現象に多々向き合い、

エラー→ググる→検証→ダメだ→ググる→検証→ダメだ・・・

の繰り返しです。ひたすら。

こういう作業は、小さなPDCAなので、

日常生活にも「PDCA(特に検証と改善)」の考え方が

生かされて実践できるようになったのは

すごく大きいな〜と思います。

コーディングやプログラミングを勉強して

本当によかったと思えるところであります。

しかしなんで画像のプロパティを「width: 100%;」しててもこんなバラバラになるのだ〜〜〜笑

本日の反省

夫にまじ感謝

日中まとまって子どもたちを見てくれました。

まだ本調子じゃないのに、本当にありがとう。

最近は私よりママ友と交流している気がするw

娘の転園(小規模保育園なので来年4月から転園必要)についても

すごいリサーチしてるし、

一緒に説明会足運んでくれるし、

一緒に「コミット」してくれるのは本当にありがたいですね。

お互いやりたいことがあるので

「できることをできる人がうまくやり」つつ、

補完し合える関係でいられることに感謝です。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次