【プログラミング・Web制作勉強ログ#32】4/7の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 118日目 成果

累計勉強時間(2022/3/7~):149時間52分
3月:118時間13分
4月:32時間39分

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

contenerをbody要素のどこに付与するか問題。
私が個人的に悩んでいることです。
いつもは、コンテナの幅を指定したいセクションの中に付与していたのですが、
body要素の最初にどかーんと入れてみて、
支障がないかトライしてみたいと思います。
(なるべく少なく、シンプルなコーディングにしたいため)

・font-familyを指定するときのチートシートがなにかないかと模索したところ・・
サルワカさんのfont-familyメーカーがめっちゃおすすめ!!


使い方は簡単。
上の画像のように、フォントの一覧のブロックが表示されているので、使いたいフォントのブロックを指定した場所にドラッグ&ドロップすれば、必要なCSSを下の欄に書きだしてくれます。
それをそのままコピーして、自分のテキストエディタへ貼り付けるだけ。。
こんな機能がほしかった。ありがとうサルワカさん。。。

本日の反省

・作業中に息子が寝がえりをしてしまい、見逃してしまった・・・!
最近あまり構ってやれなくてごめんよう。と思い、夜は思いっきり子どもたちに注ぎました。

・集中力も大事だけど、切替力も大事。

今日もお疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次