【プログラミング・Web制作勉強ログ#130】8/14の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 246日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

デザインカンプコーディング:カンプ画像の書き出し直し

Gulpに関してメンターさんへヘルプを出して、返事待ち中。

その間に、お引っ越し作業で消してしまった

カンプ画像を再度書き出し。

ここで疑問に思ったことが。

PCカンプとSPカンプ

パソコン(PC)のカンプとスマホ(SP)のカンプの画像をよくよく見ると、

大体以下のパターンがあるように見受けられます。

①画像パターン:デバイスによって異なる/使用ページ数:1ページのみ
②画像パターン:デバイスによって異なる/使用ページ数: 複数ページ使用
③画像パターン:PC・SP共通/使用ページ数:1ページのみ
④画像パターン:PC・SP共通/使用ページ数:複数ページ使用

前まではペライチでしかコーディングをしていなかったため、

画像ファイルの管理は、「imgフォルダ」にぶち込んで

それっぽいファイル名をつければなんとかなっていました。

しかし、今回は複数ページをコーディングします。

正直、「画像のパターンも複雑になったな」と思いました。

WEBページを改修するとなった場合(そんな未来を想定しながらコーディング)、

画像データがぐちゃぐちゃなソースコードだったら

めっちゃ萎えるよなと思い、

画像をうまく整理しようと思っていたものの…

上記4つくらいのパターンがあり、

どうやって整理しようか・・・と悩んでいます。

今のところ、以下のような感じで進めてみています。

詰まったらまた改善すればいいや!笑

imgフォルダ内
imgフォルダ>PCフォルダ内
デバイス-ページ名-セクションといったファイル名にしています。今のところ・・・)

本日の反省

カオス

夫の妹ちゃんのお友達(+キッズ)が義実家にいるとのことで

子どもたちを連れて遊びに行きました。

義実家にはウッドデッキがあるので、

プール+バーベキューセットが装備されていて

娘はそこで大はしゃぎ。

娘は一人で遊んだり、友達や他の大人たちと絡んだり

親の手を借りずに遊んでいるので、

すごい社交性だな〜と感心。

ぼくちん(息子)は相変わらず泣きながら私を追いかけ回して

ハイハイしていましたが笑

こういう時間も貴重だな〜と思った1日でした。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次