【プログラミング・Web制作勉強ログ#136】8/23の積み上げ成果

※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

今日の積み上げ 255日目 成果

\宣言した内容はこちらです/

本日の学び

gulp問題:メンターさんとタックル

実家に泣き叫ぶ息子を預けて

実家の別室でメンターさんとようやくzoomすることができました😭

npmを実行するところから順番に一緒に見ていきましたが、

「node_modules」フォルダ内にとあるモジュールがないというエラーだったり

パイソンがパスにありませんよという謎エラーだったり

「gulp-postcss」がインストールされていませんよというエラーだったり

やはりいろんなエラーが出てきました。

「これはMacbookのm1チップによる環境構築エラーかもしれません・・」

とのこと。。

何とー!!

YouTubeでよく言われていた「m1チップあるある問題」に

私も降り掛かってしまったというのか。

メンターさんも、私と同じ環境で試してみたら、同様のエラーが発生したという。

とはいえ、エラーそのままで

プラグインを実行してみたらうまくいっていたみたいなので

スキップしても大丈夫なエラーなのかもしれない・・・とのこと。

まぁ、動ければそれでいいですからね!!

一番最初にGulp構築で失敗した、プラグイン(gulp-notify)エラーも、

ぶっちゃけこのプラグインを使わなければコーディングできないわけではないので、

ブラウザシンクのプラグインが最低限使えればいいのかな。。。

早くコーディングできる段階に行きたいので、プラグインを実行してみましょう。

本日の反省

「作業時間」の作り方

やはり誰かに預けて一人で作業すると集中力が高まります。

「一人時間」をどうやって作っていくか。

現状の問題⇒今出来る解決策としては・・

・息子の後追いがひどい(朝活時間も使えないほどひどい)
⇒ 昼寝している抱っこ時間を作業時間にする(1時間程度)
⇒ その後はインプット時間(YouTube, ライブコーディング,ラジオ)
⇒ 息子と遊ぶ時間をちゃんと作る(切り替えをする)

・コロナ第七波により「実家に預ける」のがより難しくなってきた
(実家家族に基礎疾患持ちがいます)
⇒ 義実家の比率を増やす
⇒ 外注比率を増やす(2時間×週3=12,000円出費/週程度?高いな・・)
⇒ もうこの状況は変えられないと割り切る

困難な時ほど悲観せず、伸び代だと思って、日々PDCA回しながらのびのびやっていこう。

焦ってもしょうがないので、勝負に出てる時に出れればいいさ。

今日も諦めなかった自分、お疲れ様でした!

Twitterでも勉強ログを呟いています。よかったら覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

If you like it, share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次